友達と一緒に#DIY(^^♪#木部塗装#上がり框 

2018年02月27日

どーもーSRのランです🐶

寒い日が続いていますが皆さん体調は大丈夫ですか?(>_<)

風邪、インフルエンザ等かなり流行っているようなので

皆さん今後も体調管理気を付けましょうね( ;∀;)

さて、最近友達の家で玄関の上がり框が所々

剥がれているのが気になり、一緒に塗装し直す事になり

DIYを始めました(*^^*)

木部塗装は現在の木材が塗装、クリアーで仕上がっている状態で

それが所々剥がれてしまっているのであれば、剥がれた個所のみを

タッチアップしてしまうと色ムラや綺麗に仕上がらない為、

綺麗に仕上げる為には

既存のクリアーを削ってから現在より濃い色で塗るか、

既存塗膜全てを削ってから塗るかの方法があります☆

今回はホールの色との調和の事も考え框をすべて削ってから

塗装することにしました(^^♪

初めはサンダーでガリガリ削ろうと思ったんですが、

ホコリの飛散や養生の手間の事を考え、

薄ベラ、ペーパーで地道に削る方法でやる事にしました!

DIYなので工期とかはない為、時間を掛けて地道に、、、( ;∀;)

かなり大変な作業でしたが、二人で黙々と頑張って2~3時間を

約4,5日続けなんとか綺麗に削ることができました( *´艸`)

ビフォー(上記写真)

 

アフター(上記写真2枚)

大分頑張ってここまで綺麗に削りました(*^^*)

これでやっと塗装ができる♪

次回塗装した所をまた載せますのでお楽しみに(^_-)-☆

 

 

ブログの最新記事