矢巾町にてカーポートの確認申請!

2020年06月11日

こんにちは!!ミニ大工です(^◇^)

建築士になって初めて確認申請をしました(”◇”)ゞ

以前別物件の確認申請書類を目にしたことがあり、複雑で大変そうだと思っていました(>_<)

いざ自分で一から作り始めてみたら分からないことだらけで全然進みませんでした( ;∀;)

時間をかけてやっと一通り出来て指定確認検査機関に提出したら、いろいろ間違っていたりして差し替えを何度もしました(;_;)/~~~

その数ざっと7、8回((+_+))

確認申請をすることの大変さを身をもって経験しました(*´Д`)

次からはもう少し効率的に早く書類を作れそうです☆彡

 

確認申請は安くはないですが、申請をせずに一定規模以上のカーポートや物置を建てるともちろん違法建築になりますし後で絶対に申請をする以上にお金がかかるので皆さん気を付けましょう(‘◇’)ゞ

ブログの最新記事