購入してから3年・やっと実がつきました!

2020年09月17日

こんにちは 窓際のおばさんです!

もうすぐ秋のお彼岸ですね!暑さ寒さも彼岸まで!過ごしやすい日々ですが段々と日も短くなりあっという間に又寒い冬が来るのかな~と思うと悲しくなりますね。

ところで、おばさんは、イチジクが好きで3年位前に苗木を購入して(2回目の挑戦)今年、1つだけですが実をつけました。実際に食べれるようになるかは分かりませんが嬉しいですね

 

置き場所が冬には雪置き場の為に鉢をなるべく上のほうに置いて、雪で枝が折れないように、枯れないように水をやり

丹精込めて育ててきたので実を見れただけでも嬉しいです。でも!鳥に食べられると悔しいので何か対策を立てなくてはと思っております。

 

ところで、お話は変わりますが      我が家の112匹の金魚たち

毎朝ごはんの時間になるとパクパクとかわいいですよ!普通の和金ですが10年で100匹ごえまで増えてしまいました

尾が長いのとか、尾が3っに割れているのとか、赤と白が綺麗に混じって出たり色々出るもんですね!でも、今年はお友達にあげた卵は

育っているようですが叔母さんのところは、ダメでした。メダカは3匹だけしか生き残っていなかったのですが、早く生まれた子が卵を産める様にまで大きくなっています。

金魚は残念でしたが(こんなに増やしてどうするの!と非難されていますが)メダカは増えてくれてとても嬉しいです。

あと1っか月ちょっとで冬支度です。金魚とメダカで中に入れるのに1日がかりです。カレンダーとお天気と相談して頑張りたいと思います。

 

 

 

 

ブログの最新記事