#階上沖#マコガレイ#マガレイ#開幕

2019年06月20日

皆様こんにちは!キングフィッシャーです。

さて、先日、休日の前夜に日頃より大変お世話になっている階上町の〇〇丸先頭さんより『あすた、ちゃンセルがでで空きっこがでだんだどもどんだい?こねえがーカレイ狙いだー』のお誘いを頂戴し、

急遽の参戦を決意!

例年ですとこのエリアのカレイ狙いは、GW頃に開幕しシーズン初めは大型に期待が持てるエリアなのだが、今シーズンは水温が安定しないせいか、かなりの苦戦が強いられているとのイヤーな事前情報が寄せられている中での出船。そう言えば、小姓もGWには返り討ちにあった苦い思い出の階上沖!不安たっぷり!期待たっぷり!!

天候は申し分ない!ここで、『海の神よ、本日はちゃんとお神酒も上げますので良き思いをさせてください。』『美味しいマコちゃんのお刺身を食べたいです!』と神頼み!

しかし、6時ごろの出船で、7時ごろまでに上がったのは船中4名でたったの2枚、内小姓が1枚、サイズは20㎝弱の透け透けの水草!やっぱり今回もダメかなと・・・不安がよぎる。3回目の移動だったかな?ひたすらにコズク・コズク×何十回と、食い気の無い当りが数度続き、合間に聞き合わせを入れて、今シーズン初物!満足の35㎝マコちゃんゲット!ここからが天国モード突入!終わってみれば35㎝オーバーは10枚近く、25㎝以下は全てリリース。残念ながら40オーバーはゼロでフィニッシュ!

※ 数年前はあれほど釣れていた階上沖も昨今はめっきりと魚影が薄く感じられます。小型は出来るだけリリースし、末永く楽しみたいものですね!

6月中旬以降はマスナタシーズン到来となるが、こちらも昨年ごろから魚影が薄く感じられます。それとも腕が悪いのかな?

階上名物マスナタ釣法にご興味のある方、その他の釣りもの何なりと!弊社までリフォームのご用命を!!合間に釣り談義でもいかがですか!

今後の釣行予定、6月後半にむつ市で超大型マコ狙い・7月中旬に松島でフラット狙い!

乞うご期待!!

追伸

東北地区も梅雨時を迎え、また、台風一過も聞こえ始める季節が迫って来ており、建物における心配点など御座いましたら、早期の改善をご推奨致します。これらのご要望等にお応え差し上げます。

皆様からのお問い合わせをスタッフ一同お待ちいたしております。

ブログの最新記事