10月に入り農作業も終盤に入りました

2021年10月05日

こんにちは!窓際の叔母さんです。

もう10月今年もあと残すところ3ヶ月となりました。紅葉の季節はこれからですがあっという間に冬が来るのかと思うと寂しくなりますね!叔母さんの畑も、残すところあと秋野菜の収穫のみ、大根・白菜・さつま芋・落花生・食用菊・ねぎぐらいとなりました。今年は、耕うん機に活躍してもらい草取りもだいぶらくでした。例年ですと、春と夏の2回しか耕していなかったのですが年のせいで草取りもせつなく、耕作していない畑はなるべく草刈り機と耕うん機を使ったところ、手で取るよりは早いし綺麗になり満足感を味わうことができます。でも、本の一時2週間ぐらいかな、又、すぐに草は生えて来ます・・・・・・がっかりです!

 

大根と白菜です。だいぶ育って来ました。沢山あるので小さくても育ちのいいものから食べています。耕うん機をかけた後の畑・誰が歩いたのか足跡が沢山ついていました。

 

これは、叔母さんの大好きなイチジク!もう3年ぐらいになります。まだ実は収穫できていませんが早めに剪定してみたところ脇芽沢山出てきました。草取りをして綺麗にしたので肥料もまいておかなくてはいけませんね!忘れていました。今度行ったら施しておきます。来年が楽しみです!

この写真は自宅の庭に住み着いている、カナヘビ、カナコちゃんと呼んでいます。4匹ぐらい生まれたみたいです、親は見当たりませんが小さい子どもが天気のいい日には日向ぼっこしています。最初はビックリしましたがもう慣れてきたので見れた日には和みます・・・・虫を沢山食べて大きくなってね!  ではこの辺で・・・・

ブログの最新記事