ギフトで頂いた 胡蝶蘭 2番花が出てきました!

2021年12月16日

こんにちは 窓際の叔母さんです。

今年も早いもので残すところあと2週間・最近は年末の気分が薄れてきてクリスマスとかお正月もあまり普段と変わらない様な生活を送っているように思います。これから冬本番ですがあまり寒くなく雪も少ないといいですね~長いお休みにはいるので水道管の凍結が気になります、今のうちに水抜きのシミュレーションを万全にしておかなくては・・・・・もうちょっと時間があるので試してみたいと思います。

ところで、半年前にギフトでいただいた胡蝶蘭・花も終わり、ギフト用は1個ずつポットに植えてあるのを寄せ植えの様になっているので解体してポットからだして、又大きな植木鉢に植え替えてみました。これから寒くなるので2番花はあまり期待はしていなっかたのですが、1個の胡蝶蘭から花芽が2個も出てきました。おばさんは、洋ランは好きだけどあまり育てるのが得意ではないのですが頑張ってみたいと思います。事務所は寒いので自宅に避難させて春になったら又、事務所で見守っていきたいと思います。

 花が咲いている時の胡蝶蘭です3ヶ月以上綺麗に咲いてくれました。

  全部の苗を引き出すのに結構大変でした。

  毎日見ているのに、気がついたら花芽が伸びていました。

なんとなく見ているのと気にして見るのでは伸び方がいまいちですね!    あと、2株からも花芽が出てきてくれることを祈っている叔母さんです。

ブログの最新記事