花巻市にある純和風一軒家の大規模改修。

2017年11月21日

こんにちは。おじいさんのつぶやきです。

昨日の話ですが、朝起きたら雪が降っていて道路も白くなり急に冬が来て驚きました。

まだ、雪は降らないだろうと思っていて車は夏タイヤをはいたままでした。

急遽タイヤ交換をしてから現場へと向かい大変な朝となりました。

今花巻市にあるかなり古い純和風一軒家の大規模改修工事をしています。

毎日三人で顔を真っ黒にしながら解体、床、壁、天井下地、サッシ取付けをしています。

柱は傾いていたり、土台が下がっていたりで調整するのがすごい大変です。

しかし、建物はすごく立派で土台はくりの木、柱は4寸角、大黒柱は欅の1尺角が2階まで伸び、胴差としてまた欅の1尺角を使っていて見事な造りです。

すごく大変ですが毎日楽しんで仕事をさせてもらっています。

 

ブログの最新記事