今年も、あと3ヶ月、そろそろ落ち葉拾いの季節がやってきます。ほうき草ご存知ですか!

2018年10月04日

こんにちは!窓際のおばさんです

もう10月ですね!早いものです、あと、わずか、寒い・寒い雪の季節がやって来ますね

去年の冬は雪が多くて大変でした。今年は少ないといいですね!

その前に、秋じまいの準備をしなくてはならないですね~・・

寒くなって来ると 街路樹の落ち葉拾いが・・・大変なんですよ!

なんで!家には木がないのに、落ち葉拾いをしなくてはいけないの!と、文句を言いながらかたずけています。

その時にやくだつのが、ほうき草 (コキア)です。

芝ぼうきよりとっても使いやすいですよ

これが、コキアです!2・3年まえに、どこからかタネが飛んできて育ちました。

去年の秋に種をこぼして、去年よりも、大きく育ちました。

今年は、立派なほうきができそうです!面倒な落ち葉拾いも楽しみながら!運動不足を解消するように

頑張らなきゃね!

もう一つ!何年かぶりに、びわの花のつぼみが出て来ました

あわてて肥料を施したおばさんです。来年の春には一個か二個ぐらい収穫できればいいなぁ~と

思っています。

寒くなる前に、お天気と相談しながら秋じまいを進めていきたいと思います。

皆さんは、紅葉狩りを楽しんでくださいね!

 

 

ブログの最新記事